洲崎・鰯泳がせ釣行

4月23日に釣り仲間の釜ちゃん!かんこさん!美代さん!の四人で洲崎の鰯泳がせ釣行に行って来ました〜!前日に釜ちゃんにメールをしていたら偶然にも釣りに行くよ〜の返信が有り!翌日は代休でお休みでしたのでご一緒させてもらいました。自宅に釜ちゃんに迎えに来てもらい洲崎を目指します!現地に着くころには俄かに明るくなり始め!カッパに着替えていると!かんこさんとお友達の美代さんが到着!美代さんは今回がお初なので挨拶をすませ乗船時間を待ちます!船長から乗船の指示がでて準備をしていると現地の人たちが何か騒いでいるので目を向けてみると船を下ろすスロープになにやら銀色の小さな物がバタバタと?シコ鰯が打ち上げられています!すぐさま網とバケツを持ちシコ鰯取りに!15分程!シコ鰯と戯れ船長からそろそろ出るよ〜!最初のポイントは港前のポイント!ココはデカイのが出るので〜と船長から!しかしこのポイントは不発!しばらく走り次のポイントに!

ポイントに着き早々にヒラメ!ゲッチュ〜!この後、二枚のヒラメを追加し!ニコニコに〜!出来すぎです!この後、魚信が有ったのでゆっくり竿を聞き上げ!!ズドン〜!
エッ?と思った瞬間にリールからラインがガンガンに出て行きます〜しばらくやり取りをしていたのですが・・・スッポ!バレました〜仕掛けを回収してみると針が伸びていました〜!その後は船中カサゴにヒラメ!が取り込まれていきます!しばらくするとお隣の釜ちゃんが!海面を覗き込みながらリーディング?僕も海面を覗き込むと?なにやらオレンジ色の魚体が!でた〜アカハタ〜!うっヤバイ!タモ入れは僕!バラスと大変〜!緊張しながら無事にタモにIN〜!良かった〜!釜ちゃんの今回の本命!ニコニコの釜ちゃん!おめでとう〜!この後も美代さん!かんこさん!無事にヒラメをゲット〜!しばらくすると?竿がゴン!ラインがギュ〜〜!突然の出来事に!しかし前半に同じ引きでバラしているので!気合入れなおし!戦闘開始〜!ラインを戻せば出され!戻せば出されの繰り返し!全然!寄ってきません!格闘時間は何十分?(実は8分程の時間だったみたいですが〜)ようやく魚が寄り始め海面にボコン〜!初めはデカハタ?モロコ?と思いましたがデコに大きなコブが〜怪物コブダイが浮上〜!
 75cm 12キロのコブダイ!!
イヤイヤ!このコブダイを釣り上げた後は身体に力が入らなくしばらくは呆然としてしまいました〜!

その後!かんこさんが!アカハタをゲットし釜ちゃんが3キロオーバーのヒラメをゲット〜!釣行は終了〜!港に戻り途中で中華を食べ皆で釣行を振り返りながらワイワイと食事をし楽しい釣行が終了でした!ご一緒致しました!釜ちゃん!かんこさん!美代さん!またご一緒させて下さい〜!