館山in真澄丸

  • 釣行日:02月11日
  • 船宿 :真澄丸
  • タックル:リーディングXサソイ120-180 SEABORG500Fe
  • 釣果 :午前船→鬼カサゴ1.6kg(1匹)リリースサイズ(1匹)計2匹:午後船→レンコ鯛・ムシカレイ・アカボラ多数
  • 満足度:☆☆☆☆

今回は館山の真澄丸さんから午前!鬼!午後!アマダイ!での釣行です(^0^)前日の予報はメッチャクチャ〜!悪く館山まで走るか悩みましたが同行者が行く気満々でしたので予報が外れるのを期待し釣行です!(自分なりに予報をし問題無いかな〜?とも思っていたので!)
前日は伊豆大島で15m/s近い風!洲崎でも11m/s!波2.5mとの情報!釣行当日も波2.5mの予報風は西南西から南西!普通はこの時点で釣行を諦める人が多数ですが!今回は鬼が食べたい一身で・・・!風が海が良くなるのを期待してしばし休憩&睡眠タイムです!am4:30頃に目が覚めて情報確認!伊豆大島で5m/s!洲崎で3m/s!オッ〜!風が無い〜!海を確認するとベタ凪!最高の釣になりそうです!その後、同行者を起こし船宿で受付をしお茶を飲みながら6:00頃まで休憩をし出船準備です!準備万端!出港〜!昨日の残り波の心配も有りましたが船長が仲間の船に無線連絡!沖合いに居た船からは問題ないとの回答でしたので沖に走り始め航程40分程でポイントに到着〜!沖も凪!近くにはイカの船の船団ができていました!潮回りをし今期初!鬼カサゴの一投目です!船長!潮が動いていないね〜!しばらくすると!鬼カサゴからのシグナル!右舷側では鬼が上がったみたいです!気合が入ります!糸を送りこみ2回目のシグナル!さらに糸を送り込み3回目のシグナルを確認し聞き合わせ〜!そうすると竿先がコンコンと絞り込まれ!乗りました〜!しかしこの鬼カサゴ!最初は暴れまくっていましたが途中から重いだけ?船長から乗っているの?の問いに乗ってはいるが?そんなこんなで上がってきたのは500g以下の鬼カサゴ!真澄丸の掟によりリリース!掟が無くともリリースサイズです!しかし坊主無し決定〜!さらに気合を入れて二投目!中盤にシグナル!糸を送り!送り!乗りました〜!今回の鬼は間違いなくデカイ〜!電動が止まります!久しぶりのデカ鬼の引きを堪能し無事に船長の差し出すタモに入ったのは1.6kgの鬼カサゴ!船長無事!タモに鬼が入った瞬間に握手!これも儀式の一つです!
←今期初!1.6kgの鬼カサゴ
この後の流しも鬼を針に掛けるがオマツリなどのトラブルでバラシ!次第に海の状況が悪く?
伊豆大島の風の影響が波と言うよりウネリが入り始め!さらに潮が動かずしばらく魚信なし!同行者の菅井さんも中盤に鬼ゲット!船中ポツリと上がっていますが潮が動かない時間は食いがイマイチです!後半に潮が動きだしましたが鬼ゲットできませんでした!右舷側では2匹程!上がったみたいですが!そんなこんなんで釣行終了!寄港の時間になり帰りは爆睡をかまし気がついたら港に付いていました〜!
  

お昼を食べ!午後船の準備をし!午後のアマダイに出船です!
沖合いは風が有るために手前のポイントから攻めますがシグナルは有りません!たまに有りますが魚が小さいのかやる気が無いのか針掛かりしません!
たまに魚は上がりますが本命無し!午後はレンコ鯛!ムシカレイ!アカボラ!トラギス!で終了!この日は船中本命1匹だけでした!船長の話では今年のアマダイの食いが悪いとの話でしたが食いが悪いのか?魚が居ないのか?今年の館山のアマダイは不調のようですね!
さて次は何処に何を釣りに行くかな〜!

  • おまけの鬼写真