夜イカin日立丸

行って来ました〜?てっ言うか同行させて頂きました〜マイミクのごろうさん&コバッチョさん&ごろうさんの倶楽部の皆様の中に入れてもらい初体験の夜イカに行ってきました〜今年の常磐方面の夜イカ例年より2ヶ月程遅れてるとの事ですが連日、頭で50杯は出ているので何とかなるかな〜?なんて軽い気持ちでお仲間に入れていただきました〜2年前くらいからスッテは買っていたので今回は自作の布スッテ直結仕掛けを2セット!プラズノ直結仕掛けを1セットを持参してきました〜当日は地元を14:30頃出発し現地に16:30頃到着〜すでに船は釣り人でいっぱい〜今回、お世話になったのは日立丸さん!デカイ船ですがミヨシからトモまで釣り人でいっぱいだ〜さすが人気の釣り物です!今回我々は7名での釣行でしたが左同間〜トモまでが用意されていました〜!受付を済ましてから道具を船に積み込み釣り準備の始まりです!

マイミクのごろうさん&コバッチョさん仕度に忙しそうです〜!

今回はシーボーグ400に直結用の短竿での挑戦です〜!
←自作の布スッテ(2.5号)直結仕掛け
←プラズの直結仕掛け
サッ!釣座の仕度も整い何時頃、出船するのかな〜?なんて時計を見ながらのんびりと一服していると船のエンジンがかかり18:00頃に船は船着場から離れポイントを目指します!丘のほうは少し風が有ったので海の状況が心配でしたが港を出るとさほどでもなく潮風が程よい感じでした〜ポイントまではコバッチョさんと船上部の休憩所でイカ談義をしながら過ごしていました〜一時間程してポイントに到着!でも周囲は少し明るい!船長がパラシュートアンカーを流していよいよ釣開始〜!

集魚灯にも電源が入り船長からもタナの指示が出ます〜少し明るいですが水深30mから海面まで探ってください〜との指示で早速投入開始〜明るいからか?俺が下手なのか〜?中々イカの乗りがない?コバッチョさんは初イカなのでイカが付いたことを想定して練習しながら仕掛けを回収し投入の練習〜さすが練習熱心ですな〜!しばらくすると海面にシイラや青物の子供が姿を見せはじめたころに!初あたり〜キタよ〜とさらに探りを入れながら上げてくると麦クラスの烏賊ゲッチョ〜周りでもポツリ?ポツリ?想像と違った乗りに?その後も単発や2杯!3杯!掛けるがぞろぞろ状態には少し遠い気が?群れが小さいのか?烏賊の機嫌が悪いのか?はたや腕が悪いのか〜?拾い釣りが続きそれでもポツリ!ポツリ!終盤に6点掛けも有りましたが?やっぱり少し遅れ気味なのか?サイズも麦クラスからスルメクラスの混じりでしたが旨そうな烏賊でした〜!釣果の方はそれでも束(100杯)越えの105杯でした〜超〜久しぶりに満足釣行〜!ごろうさん&コバッチョさん&倶楽部の皆さん!お疲れ様でした〜!今年は8月は出張の月なので来年は目指せ2束〜!

今回の秘密兵器はキャス戸田店店長オススメの歌舞伎町!集魚灯!エッ?何が歌舞伎町?それはお店で見て触ってみて下さい〜!

アッ〜烏賊の写真撮り忘れた〜(*0*)〜