夏休みを満喫〜!

今年は8月の夏休みが仕事の関係で9月に夏休み!この連休を利用して釣行をしてきました〜!

  • 釣行初日はキャスティング草加店の鯵ツアーに参加

昨年も参加させて頂いたキャスティング草加店鯵ツアー!今年も金谷の勘次郎丸さんにお世話になりました〜!今年は朝市でカマスを狙いその後、鯵を狙いました!初めてのカマスは釣れるか心配でしたがこちらはポイントに到着後!投入合図があり棚取をすると竿先を気持ちよくゴゴン!ゴゴンと叩いてくれます!型は小〜大混じりで皆さん平均10本くらいゲット〜!その後ポイントを移動して鯵釣りに変更〜この時、僕はカマスの干物作りに〜周りでポチポチ鯵が釣れはじめたので鯵釣り開始〜!でも型が小さい?30分もすると船長さんがいきなり〜サビキでも良いよ〜なんて言葉が〜エッ?ビシ釣りでないの?でもサビキでも良いかなんて気持ちでサビキにチェンジ〜!船中皆さん自分のやりたいスタイルで鯵を狙っています〜!こんなのんびりな釣行も良いかも〜!鯵もそこそこ釣れ楽しい一日を過ごせました〜スタッフの皆さんお疲れ様でした〜!乗船頂いたごろうさん!コバチョさんお疲れ様でした〜!
 

  • 釣行2日目は富津でフグ釣り

いつもフグ釣りでお世話になっている富津の川崎丸さんでフグ狙い2日前からフグの調子が良いとの情報で急遽釣行を決定〜!しかし〜釣行前日の釣果が激減〜!でも難しいなかのフグ釣りは修行のいっかんの気持ちで!フグ君の機嫌が良くなっているのを期待しての釣行です!出船前に餌となる甘エビの殻剥きからいつもは多めに剥いとくのですがこの時期餌が乾いてしまうのでそのつど殻を剥いて下さい〜平日でも10名の釣り人を乗せポイントの富津沖を目指します!この日のフグ君の機嫌も少し斜めぎみ〜!終日ポツポツ!外道に良方の鯵なども混じり後半戦少しいい感じになってきたかな〜?と言うところで終了〜釣果は17匹満足のフグ釣行でした〜!
 ←これが本当の箱フグ?

  • 釣行3日目は久比里の山下丸さんでカワハギ釣行

最終日は以前よりお約束をしていた新田君とのカワハギ釣行に久比里の山下丸さんにお世話になりました!釣行仲間の釜ちゃんのお薦めも有り山下丸さんに決定〜!この山下丸さんでは殻付きの餌かムキ身の餌かを選べるスタイル!今回、僕たちは殻付きとムキ餌で乗船!二人で仲良く始めての殻剥きに挑戦です!
  
山下丸さんでは6時頃に宿を開けるとの事で出船の8時までには剥けるだろうと初挑戦の殻剥きに挑戦しました〜!結果のんびりと二人で30分程で剥身の完成〜!

殻剥きも完了し船に荷物を積み釣りの準備をしていると船長がそろそろ出るよ〜と!しばらくすると船に異変?新田君に見てみなと伝え新田君が振り返ると操船室の屋根が無いですよと新田君!そうですこの久比里の独特と言いますか満潮時でも橋下を通れるようになっている独特の船なんですね〜!
 
今回のポイントは剣崎沖の30mラインをポイントに前半は二枚潮&北風ビュ〜ビュ〜!で苦戦でしたが後半船の終了一時間前で連荘11枚ゲット〜自分の思ったパターンで釣れたので大満足〜!久々のカワハギ釣行は超〜楽しい釣行でした〜!
 
フグもカワハギも本当に面白い!いや釣りは本当に面白いと実感した釣行に!夏休みも満喫できて最高の夏休みになりました〜!