アシストフック製作!

そろそろ夏も終わり季節は秋の気配も?現在はマレーシアに居るので日本の季節は分かりません!ただ秋になれば青物の季節!以前はジギングの道具をそろえていたが釣行の機会が無く道具を手放した!しかし船橋にある内木丸で釜ちゃんに出会い再度ジグリ道具を揃える決意をした!何故かと?青物のパワーを楽しみたいのとダイエットの為!(笑い)ダイエットは冗談だがいろんな釣りに挑戦してみたい!今年は同じく内木の上杉さんにご指導頂きシイラデビューした!結果はラインブレークに終わったが勉強になった!話しはそれたが帰国するときには青物の時期に突入しているはず!それからアシストフックを製作している暇が無いと思い今回は製作道具をマレーシアに持ち込み製作をしている!始めたばかりで上手くいかないことも有るがせっかくなのでブログにアップしてみることにしました。簡単では有りますがネ!参考にしない方がいいですよ!素人なので〜!(笑い)

  • アシストフック製作

←道具はこんな感じですかね!

  • フック(Gamakatsu:SINGLE HOOK510 4/0)
  • アシストリング
  • ザイロンノット
  • ニードル
  • 糸巻き

←ザイロンノットを切る!

  • ザイロンノットを製作したい長さにカットし芯を抜きます!
  • ザイロンノットの仕上がりの寸法が50mmにしたいときは2倍の100mm長さでカットします!

←ザイロンノットにニードルを通します!

  • カットし芯を抜いたザイロンノットにニードルを通します!
  • カットしたザイロンノットの1/2までニードルを通します!

←アシストリングを取り付けます!

  • ザイロンノットの1/2までニードルを通したら反対側のザイロンノットにアシストリングを通しニードルの先端にザイロンノットを掛けます!
  • ザイロンノットにニードルの先端を掛けたらニードルを引きザイロンノットの1/2を折り返します(ザイロンノットの内部に引き入れる)
  • この時、余り先に掛けすぎるとザイロンノットが崩れます!

←アシストの完成です!

  • 折り返した1/2のザイロンノットを引き込んでニードルを外し形成したらアシストの完成です!

←フックにアシストを取り付けます!

  • 製作したアシストにフックを取り付けます!
  • 糸巻きを使用しフックにアシストを取り付けます!
  • 初めは仮止めで糸を巻き仮止めが終了したら締め込みながら糸を巻きます!
  • 使用している糸巻きはフライなどを巻く糸巻きを使用しています!
  • 糸巻きをする時はフックを固定できる物で固定したほうが作業はしやすいですよ!

←完成品です〜!

  • 糸巻きが完了したら糸巻きをした部分にアロンアルファーなどを付けて完成です!

簡単では有りましたがアシストフックが完成しました〜(^0^)釣行する前に仕掛けを作るのも楽しみの一つですよね!自分で作った仕掛けで魚が釣れるとさらに喜びは倍増しますネ!(^0^)帰国してからの青物釣行が楽しみです!