真蛸釣行in吉久丸

今回は突然!東京湾の真蛸が食べたくなり仕事の疲れと寒さを我慢し真蛸釣行に行ってきました!当日は午後から海が時化るのは分かっていましたが午前中の勝負と意気込み釣行です!
船宿さんは湾奥の吉久丸さん!本当に久しぶりに顔を出したので忘れ去られていると思っていましたが問題は無いようです!ホットしました〜!東京湾では真蛸は8月頃とこの12月頃に出船していますが12月の真蛸船はお正月用の真蛸を釣る為に出ているような物ですが東京湾の真蛸を一度食べてしまうと他の蛸は食べれません(僕はネ!)家ではお正月の蛸は東京湾で釣った蛸に決めているので気合を入れて釣行です!(釣れなかったら・・・・!)東京湾では蛸船で有名な船宿は有りますが!例えばカミヤさん!長崎屋さん!僕は蛸は吉久丸の○本船長がお気に入りですネ!ただ単に他の船宿さんにはお世話に成ったことが無いだけですが!
出船は7時出船ですが6時半頃に餌になるカニが配られます!このカニを蛸テンやにセットし準備完了です!ポイントは大貫沖などですがこの日は時化が余りにも早くポイントまで走れません!ポイント手前の観音崎沖辺りで釣行です!つり方はテンヤを投入し底に着いたらテンヤを底から離さないようにコトコトとカニが歩いているように小突きます!蛸が乗るともたれますのでしばらく小突きを続けて蛸をテンヤに乗せます!そろそろ蛸が乗ったかなと思ったらビッシ〜!とテンヤに蛸を掛けます!蛸テンヤの針はカエシが無いので糸を緩めると蛸がバイバイしてしまうので注意が必要です!後は蛸を船に着けないことですね!船に付いたら外れませんよ!この日は海の条件が非常に悪く何とか600グラム程度の真蛸一杯でしたが必ずリベンジ致します!
←何とかゲットした真蛸です!足が2本ばかり有りませんが・・!
釣りの帰りにお馴染のキャス戸田店の店長に贈呈致しました!この店長も東京湾の真蛸に取り付かれた一人かも知れません!次はデカイのが釣りたいです〜!