凄いぞ!!日本海!マダイ釣行

今回は当初!鹿島のカレイ釣行予定でしたがここ数日の風の影響で出船中止になると判断し急遽!日本海直江津漁港の第二日本海丸さんよりマダイ釣行に変更致しました!

第二日本海丸(新潟県直江津市http://www.nihonkaimaru.com/


今回の釣行は急遽変更し新潟県直江津市直江津漁港に有る第二日本海丸さんよりマダイ釣行に行ってきました!前日の犬吠埼は18m/s翌日も風が残るとの予想でしたので海の状態が良さそうな日本海に釣行です!今回のパートナーはお友達の小寺さんと御父様!この御父様が紫色のオシャレな髪の毛をしているのです!さすが名人!夜の11時に小寺さん宅にお伺いし道具を積んでイザ!出発〜!関越道→長野自動車道を通り直江津まで約3時間!現地に着き早速!釣具屋さんに入店!早速目に入ったのがミズダコ釣具セット!凄いですよ〜!お目当の真鯛針を購入し港に到着〜!今回は午後出船との事なのでそれまで睡眠タイム〜!しかし4時間程で起床!暇を潰しにマタマタ釣具屋さんに!そんなこんなで10:30頃港に戻り釣支度をし港で待機!しばらくすると午前船で出ていた第二日本海丸さんが寄港!船長の声が係りクジ引き抽選会!釣座席が決まり支度をし出船!港を出るとやや南風が有るが海は1.0〜1.5m程で問題有りません!航程15分〜20分程で直江津沖に到着〜!船長の合図と同時に釣行開始〜!棚は上から45〜55mでとの指示が出ていました!第一投目棚にコマセが入り左隣が気になる?ンゥ?エッ!もう魚がヒット〜!引きからし真鯛!ハイ!名人の小寺叔父様
!そして小寺さん!ヒッ〜ト〜!小型の真鯛の引きに似ていましたが?上がってきたのは黒ソイでした!しばらくして?ヒッ〜ト〜!来ました〜!間違いなく真鯛の魚信!上がってきたのは一キロ前後の真鯛でした!その後もバリ食いモードに突入〜!船中の何処かで竿が曲がっています!親爺様は順調に真鯛を上げていきます!小寺さんは?クロソイ→ワラサ→クロソイ→真鯛のバラシ〜!たまに真鯛のプチ爆釣が始まり!止まり!この繰り返し!!釣行時間も主版に入り船長から後15分で上がりますね〜!皆さん最後のスパートに入り気合が伝わってきます!ハイ〜!上がりますので仕掛けを上げてください〜!この合図でスローで仕掛けを回収中に事件は起こりました〜!ボクの竿が急にズドン〜!海面に突き刺さります!
一瞬!大型の真鯛を考えましたが中層辺りで横走り?そうです!ワラサ君の登場です!ここまでワラサの釣果が無い僕は最後のやり取りを!結局このワラサ君20分程のヤリトリで無事に玉網の中え!ゴールイン!結果今回の釣行結果は真鯛7枚&ワラサ1本!小寺親子は二人で真鯛24枚&ワラサ2本&クロソイ2本しかし名人には敵いません小寺叔父様は一人で真鯛のみ15枚でした。今現在の直江津沖の真鯛はノッコミでは無く準備段階の荒食いみたいです!今回の釣行は本当に満足の結果でした。
 真鯛のみ15枚の名人!小寺叔父様
 真鯛9枚、クロソイ2匹、ワラサ2本
 真鯛7枚、ワラサ1本