利島釣行inゆたか丸

  • 釣行日:06月03日
  • 船宿 :網代港 ゆたか丸(http://www.gyo.ne.jp/yutaka/
  • タックル:マル秘
  • 釣果 :イサキ→40匹!鯖→多数〜!
  • 満足度:☆☆☆☆☆

今回の釣行は網代港のゆたか丸さんより利島のイサキ釣行でした!メンバーはお馴染の小寺さん!親爺様!某釣具店のNキャプテン!キャプテンのお友達の大久保さんとそのお仲間!計7名+その他の御客様総勢16名!満船での出船です!集合はam3:30でam4:00の出船です!ゆたか丸さんでは大型船の中にベット数が16ヶ所!乗船人数分有ります!行き帰りユッタリ睡眠できます!出船前にはベットに入り爆睡!気が付けば船はスローダウン?寝ぼけたまま外を確認すると島?
←小寺さんも寝ぼけています〜!
船長のアナウンスでハーイ!そろそろ準備してくださいね〜!爆睡している間に利島に到着していたらしい!二時間程でポイントの利島に到着し皆さん釣の準備をしています!このような釣行は今回が初めてなので少し気が抜けます!爆睡→寝ぼけている→釣行準備!寝ぼけながら釣りの準備を済ませ6:30になるまでポイントを探します!ポイントを探している間に船長から釣り方のアドバイスが的確に指示されます!初めは利島周りから開始です!

開始から一時間!魚達からのシグナルは有りません?右舷ではメジナが釣れました〜!と船長!しばらくして船長から深場に移動しますから上げてくださいの合図!この時点でひそかに狙っていたシマアジやヒラマサの確立が・・・・!深場に移動して一投目!竿先に魚信!オッ!利島初の魚!上がってきたのはお馴染の鯖!それも超細い鯖です!その後も魚信→鯖〜!鯖・鯖・鯖・鯖祭りの始まりです〜!船長!参ったな〜!鯖の下には良い反応が出ているのに鯖の壁ができて落ちないナ〜!移動しては鯖祭り!ここで船長!コマセを詰めないで付け餌だけで下ろしてみて〜!そうすると今までとは違う魚からのシグナル!来ました〜!待ちに待ったイサキ君です!
←小さく見えますが30センチ!オーバーですよ〜!
この後も!イサキ!鯖・鯖・鯖みたいな感じです!イサキを釣る人!鯖のみの人!こんな感じでしばらく時間がたち船長がキャビンから出てきて昨日もこんな感じで潮が変わった途端に鯖が居なくなるんだよね〜!なんて言ってしばらくすると?今までとは違う引き?上がってきたのは大型イサキのイッカ!ンゥ?もしかしてこれが船長の言っていたパターン?お隣の小寺さんも?親爺さんも?
イサキが突然つれ始めた?その後もイッカは当たり前!三本針に変え投入!さらに引きが強くなり三点掛け!来ましたよ〜!イサキのフィーバータイムの突入です〜!入れれば面白いくらいに釣れて来ます!この後も三本針を生かし全て三点掛け!1時間半〜2時間釣れ続き青かった生簀が黒くなっていきます!しかし納竿の時間になってしまい後ろ髪を引かれる思い出で道具を仕舞い釣行終了です!気が付くと海の状態も悪くなり船長からキャビンに入る人は早めに入ってくださいね〜!とアナウンスが有り!カッパを脱ぎ!シャツを着替えてベットin!熟睡前はかなり揺れていましたが!寝てしまえば全然気にはなりません!テッ言うか港に着いたのも気付かず起こされてしまいました!やばいですね!こんな贅沢な釣行は!ハッキリ言ってはまりました!釣果の方は小寺さん!親爺さんはいつもの通り!心配なく二人で50匹ぐらいですかね!その他キャプテンは・・・・・?キャプテンのお仲間は良い感じで釣っていましたね〜!
←大型イサキ三点掛けのしなりです〜!最高〜!
港に着くと皆さんクーラーを下ろすのに重そうでお互いに手伝いながら下ろしていました!皆様!お疲れ様でした〜!
←氷の下にも大型イサキが満載〜!
今回は期待の外道は出ませんでしたが!十分なイサキに大満足です!最高です!利島!今度は根魚も狙いたいので仕立てかな〜!

 
刺身はもちろん!塩焼きも最高でした〜!