ロッドメイキング〜!

イヤイヤ梅雨ですよ〜!これからは雨!雨!雨!が続き釣りに行く回数も減ってきます!最近は雨&風は釣行中止なのでしばらくはロッドメイキングに入りたいと思います〜!3ヶ月も前からブランクを注文していましたがやっと納品されガイド&バット&スレッドも有るのでコツコツとロッドメイキングに・・・・・!初めは真鯛用の竿から製作しようかな〜!

  • ロッドメイキング 第一章


ロッドメイキングで最初の作業はブランクにスレットを巻く事から始まります!素人の製作なので専門でやっている方や色々な方の意見は有るとは思いますがなにせ素人ですのでご勘弁を〜!ブランク素材やスレッドの素材にも色々有りますが好みの物を選びコツコツとやって行きたいと思います!

  • ブランク

ブランクには素材の違いや長さ硬さなどが色々有りますが簡単に説明をすると素材ではグラスやカーボンなどが有りますねそれにムク素材や中空素材などが有り!穂先、根元のサイズも色々有ります!使用する魚のイメージや錘負荷!竿の曲がりなどをイメージして素材を選んだ方がいいですね!それとグラス素材にはAグラス・Bグラスの2種類あります。Aグラスは、薄い透き通った緑色で、Bグラスは、白色ですよ!詳しいことは釣具屋さんなので聞いた方がいいですよ〜!(笑)

  • スレッド

スレッドを選ぶ時は自分の好みの色をチョイスするだけです!しかしスレッドにも総巻き!ガイド固定!飾り巻きなどの用途に合わせた物も有りますがこれも好みでチョイスですね!アッ総巻きで使用するスレッドによってはガイド固定には不向きなのも有りますので注意してください〜!

今回はここまで次の工程は・・・・!