真蛸釣行in川崎丸

釣行日:07月28日

今年の真蛸が絶好調〜!いつ行くか模索していたがホームページをみて今回は初めての船宿から出船をと思い富津港の川崎丸さんから真蛸釣行に出掛けてきました!
 
川崎丸さんは富津の潮干狩り場の近くに船宿がありここで受付をしてから港に移動するシステムです!船宿の前に船の絵が書いてありそこにマグネット式の番号札があります!この番号札を受付のときに提出して同じ暗号の乗船券を頂けます。アッ川崎丸さんではアクアラインを利用してこられた御客さまには特別なサービスをしていますのでホームページを確認してから行ったほうが良いですね〜!損しちゃいますよ〜!
今回は3番の札をゲットでした!
この日は4:00から宿が開いてると電話で聞いていたので4時過ぎに船宿に受付をすましてから港に移動して乗船までしばし休憩!乗船時にその場に居ないと跳ばされちゃいますよ〜!この日も乗船のときに2番の番号の方が居なかったので船長から3番の人先に場所取りしてください〜との事でこの日は左舷の大トモに場所取り!準備を済ませのんびり出船時間を持ちます。
Myタコ釣り道具(アッ!テンヤは船宿で)
通常!マダコ船では道具は船宿でかしていただけます!渋糸!テンヤ!が有ればタコ釣りはOK!自分で持っていくのは食料とクーラーだけ!
お手軽釣行ですね!しばらくすると船長からアナウンスが入り忘れ物は無いですね〜!では出船します〜!船が走り始めて15分くらいのポイントからスタートします〜!そうです富津港から真タコの一級ポイント第二海堡からスタート!船中ミヨシ側の人は順調にタコを上げていますがコチラはシ〜ン?1時間位せめて大型のタコも出ましがヤッパリ!シ〜ン!やってしまった!第二海堡ではボ!これをやってしまうと一日のテンションが〜!タコは一杯出ると気分が違うんですね〜!外道が無いのがそうしてしまうのか〜?第二海堡から大きく移動して大貫沖のポイントに移動!ここでようやく小タコ1杯ゲット!ようやく来ましたよ〜!ここから潮止まり〜!タコは潮が命!止まるとテンヤには興味なし!
潮周りで投入して目の前に落ちてくると抱くのみこのパターンになると本当に運が!しばらくこの状態が続き船中の皆さんお疲れモード!ここで船長!さらに大きく移動して投入合図〜!んぅ?潮が動いたと思った瞬間!ド〜ン?タコが飛びついてきました〜!オッ〜!船中どこかでタコが上がります!この潮の動き始めがタコには最高の条件だと船長が話していました!この流しでは5連チャン!この後、1杯追加して今回のマダコ釣行が終了!トップは10杯位かな?なんて思っていましたが竿頭でした!アッ蛸頭ですね〜!まだまだ続くとの船長の話でしたので近々行ってみたいと思います。
総重量3.5キロでした!
7杯ゲット
久しぶりのマダコ超〜面白かった〜!