初釣り釣行in内木丸

釣行日:01月02日(初釣り)

  • 船宿 :船橋 内木丸
  • 釣果 :良型太刀魚13匹
  • 満足度:☆☆☆☆☆

毎年!初釣りは船橋の内木丸から釣行がスタートします!ここ2〜3年は年明けの海の状況は良くないのですが今年は快晴&ベタ凪の好条件!
AM7:00に船は桟橋を出発し太刀魚のポイント観音崎沖を目指します!現在、内木丸さんで行なっているライト太刀魚は条件付きで太刀魚ポイントに入る前にサビキでイワシを狙い太刀魚ポイントを目指します!本日は海の状況が良かったのでポイント移動中に1時間程、サビキイワシを楽しんで観音崎を目指しました!このイワシ釣りも中々!楽しいですよ〜!

釣ったイワシはバケツの中で生かしておきます!死んでしまったイワシも抜群の餌になるので捨ててはいけませんよ〜!イワシもゾロゾロと釣れ太刀魚ポイントを目指します!

太刀魚ポイントの観音崎にはすでに太刀魚船団ができていました!さっ内木丸もポイントに入り船長からの合図を待ち太刀魚釣行の始まりです
水深は80m前後!底から20mぐらいの範囲を探ります!この時期の太刀魚は前アタリは微妙に竿先に出るだけ!そこから太刀魚と釣り人の戦いが始まります!太刀魚釣りで一番の楽しみは焦らして!焦らして!太刀魚を針掛させた時のゴン!と言うあのアタリ!ヨッシャ〜!と思わず叫んでしまいます!本日の釣行では派手なアタリは無いものの終日!船中のどこかでファイトを楽しんでいる人が居ましたね〜!太刀魚つりでは付物もスッポヌケやハリス切れ!皆さん太刀魚と知恵比べをしながら楽しんでいます!

今回はこんな嬉しい外道も!観音沖の真鯖!デップシ太った魚雷砲なみの真鯖でした!

今回の釣果は良型太刀魚13匹でした!年明け早々の釣果にしたら出来過ぎです!駆け引きもヒキ味も楽しめました!

  • 内木丸でのライト太刀魚仕掛はPE1.5号以下!錘30号で狙っています!