深場カサゴ

いやいやホテルで更新しようかと思っていましたが通信速度が遅く写真がUPで来ませんでした〜遅くなりましたが前回の釣行を簡単に〜!今回の釣行はフグでお世話になっている川崎丸さんからカサゴ釣行でした〜!同行者はキャス戸田店のスタッフ新田君です!新田君の話ではカサゴ釣りは初めてとの話で出船前に簡単な釣り方をレクチャ〜とまでは言えませんがアドバイスを〜ヤクにたったかは不明ですが〜?今回は4名の釣り人を乗せ竹岡沖ぐらいかな?水深30〜50m辺りを狙いました〜!船が潮周りし第一投目!錘が底に付きすぐにココン〜!幸先の良い出だし上がってきたのはこれまた可愛い鬼カサゴ

しばらくして同行者の初カサゴ釣り人!新田君にもカサゴ君からのシグナル!嬉しそうに巻き巻き〜!上がってきたのは中型の綺麗なカサゴ

間が空くときも有りましたが順調に新田君!カサゴを釣り上げていきます!今回は大型のカサゴを期待して特餌に公魚を持ち込みましたがこの公魚がまったく役立たず?切り身の餌に変えるとカサゴは喰うが!公魚に変えるとシ〜ン〜?以前、釣り仲間の釜ちゃんと日立にムラソイに行ったときも湾内では特餌のゴリを持ち込んだ時も同じような感じで場所が変われば餌も変わるのか〜?身餌は万能餌?この日は前日強風でして出船当日も微妙に海悪く!お昼頃には海も凪て来ましたがポカポカでのんびり釣行でした!釣果の方は最大25cmのカサゴを5匹を含む15匹!チビ鬼カサゴ8匹(もちろんリリースしましたよ〜)!何故かマダコ2杯!トラギス!初のマハタ〜!これももちろんリリース(笑)
鑑賞用にとりあえずキープ!最後には海にお帰りねがいました〜!
何故かマダコが〜!今年の蛸も良いのかな〜!
初のマハタでしたが超〜ミニサイズ〜!この子にもお家に帰ってもらいました!
カサゴ挑戦者の新田スタッフも良型のカサゴを含む13匹とニコニコで終了〜さすが新田スタッフ〜お見事〜!


お世話になった川崎丸さんでは状況次第で深場や浅場のポイントを狙っていくとの話でした〜!船長〜いつも楽しい釣行をありがとうございます〜!新田スタッフまた遊んでくださいネ〜!今回のカサゴを食して気がついた事は?なんとなく身の質が違うのか?いつも食べている湾奥のカサゴと比べるとコリコリ感が強かったみたいな〜?