フグ&キス&トラギスを食す〜!

**材料**

  • トラギス&キス


今回は良型のトラギス&キスが釣れたのでキスは刺身!トラギスは天婦羅に〜写真のトラギス君!見た目は本当に食べるの〜?なんて思うような姿をしていますが!これがキスの天婦羅より美味い!一度お試しあれ〜!!

これはトラギス君の鱗&頭&内臓を処理した姿!白身のプリプリの身です!

トラギス君などの天婦羅の材料は冷蔵庫で充分冷やしておきます!アッ衣も冷やしておくとサクサクの天婦羅ができますね〜!大葉は衣を!しし唐は素揚で!

白キスのお刺身〜!脂が乗っており最高のお味でした〜!

  • フグ


今時期のフグはプリプリに太っていてウマウマとの事で早速食材をゲットしてきました〜釣果は4匹でしたが良型のフグなので食材としては充分です!

定番のふぐ刺し!包丁の腕がないのでお皿の絵柄が見えませんが何時かは絵柄が見えるくらいの腕になりたいな〜!今回はフグ君に2日程!冷蔵庫でオネンネしてもらい食しましたがプリプリ&甘み&味の濃さは船長達が絶賛するのが納得のお味でした〜!

フグの押し寿司!今回は贅沢にもフグの押し寿司に挑戦!シャリに白ゴマ&大葉のみじん切りをマゼマゼしシャリとフグの間に梅肉を入れた物と小ネギを入れた2種類を試してみました〜どちらもフグとの愛称は良いと思いましたが個人的な意見ですね〜!

フグのアラで潮汁〜!フグのアラで汁を作るときは(どんな魚でもそうですが〜)グツグツと沸騰させてはいけません出汁が濁ってしまいます〜気長にコトコトと出汁を取ってあげましょう〜!