鯵を食す〜!

昨日!釣りの帰りに戸田により帰宅途中に釣り仲間の小寺さんから電話が〜ハッイ〜お久しぶりです〜!釣りに行っている〜?今日!蛸に行ったんですがボーズくらいました〜なんて話していたら〜鯵取りに来ない?と小寺さん!オッ鯵ですか〜頂きます〜!車を小寺さん宅に走らせ〜!クラーの中をのぞくと〜美味しそうな鯵がいっぱい〜!80匹は居るんじゃないかな〜!この釣果は3人での釣果です〜!ご馳走様でした〜!
美味しそうな鯵をいっぱい頂いちゃ居ました〜!
今回はこの鯵を食材にしたいと思います〜さてさて今回はどんな料理にしようかな〜?
 
鯵を三枚におろす時に頭を落としますがこのまま捨ててしまってはもったいないですよ〜!写真のように脳天辺りからエラにそって包丁を入れてやればマダマダ身はとれます!アラ汁を取るときもこの部分をアラ汁にすれば臭みも無く綺麗な出汁になります!またこの部分をカリカリに揚げれば美味しいツマミになります〜!
←頭を外すとこんな感じに〜!

サッ今回のメニューは〜!

  • 定番のお刺身〜!


刺身にタタキ!中落ちの盛り合わせです〜!

  • 鯵のトマトソース煮込み〜!


今回は鯵の身をトマトソースで煮込んでみました〜パスタと合わせても良いかも〜!

  • レシピー

1.鯵を三枚におろし腹骨や血合い骨を取り除きます!
2.おろした身に塩&コショウをし冷蔵庫で30分程寝かせます!
3.フライパンにオリーブオイルを入れ両面こんがりキツネ色になるまでソテーします〜!
*ここでソテーした身は一度取り除きます!
4.フライパンにオリーブオイル&ニンニクのみじん切りとタマネギのみじん切りを入れ焦がさないように炒めます!
  ニンニク&タマネギが炒め終わったらそこにトマト(トマトの水煮)を入れ水気がなくなるまで煮詰めます。
5.ソテーした身とモッツァレラチーズをトマトソースに入れ混ぜ合わせます!