さよなら対馬ジー!そしてありがとう〜!

5月8日の事だった!仕事が終わりホテルに戻り一服していると携帯にメール!信じられない内容だった!釣り仲間の釜ちゃんからのメールで19時50分。対馬さんが、お亡くなりになりました。との内容、最初この内容に頭が真っ白になり、返信した内容を後で見たら申し訳なく思ってしまった〜!(釜ちゃんごめんね)

僕と対馬ジーの最初の出会いは、内木丸が開業する前のこと某船宿の真蛸船の船上が最初の出会い!最初の頃はお互いに余り話もしないでいたが何回か顔を合わせるようになり、話もするようになっていた!しばらく顔を見ないな〜なんて思っていたら対馬ジーカサゴにはまっていた!当時の噂では2〜3週間連続でメバ&カサ船に乗船しているお客さんがいると聞いていたがそれが対馬ジーであった!しばらくして内木丸が開業!ここでも略、毎日のように乗船しているお客さんがいるとの話を聞いていたが余程、メバ&カサが好きなお客さんなんだろうな〜なんて思っていたらこれまた対馬ジーだった!対馬ジーの口癖はメバルなんか釣っているんじゃねーよ!カサゴ釣れよ!25cmぐらいのカサゴを釣ってジーデカイよ!と見せると!そんなちいせいカサゴはリリースしろ!カサゴは30cm超えなきゃカサゴじゃね〜よ!と対馬節が炸裂〜!でもこの対馬節のおかげで楽しい釣りが出来た!
カサゴ大好き対馬ジー
その日の釣りが終了して港に戻ると!おいノブ次はいつ乗るんだ!俺は来週も乗るぞ!お前も来い!そんな言葉が俺は大好きだった!

お互いデカイカサゴを釣り上げると!おいノブ!今日はデカイの釣れたから一緒に写真を撮ってやるよ!なんて!

いつも船に乗るときは俺の隣に居た対馬ジー!口は悪いがこの対馬節が無いとつまらない!釣り物がイシモチになるとオレはイシモチが嫌いなんだよ!グウグウ煩せいし!触るのも嫌いだ!なんて言いながら釣れるとニコニコしながら!オイ!ノブ早く外せなんてイシモチを俺の所に持ってきたり!スミイカに行くとほらノブ!早く外さないとスミイカ爆発するぞ!と針が付いたままのスミイカを目の前に持ってきたり!オレはいわしを触るのが嫌いなんだよなんていいながらコマセだけを撒いたり!

楽しませてくれたのは船の上だけではなかった!オイ!ノブ!アサリ取りに行くぞ!アサリの砂を吐かせるにこれが良いんだよ!と色々教えてもらった!ハゼを釣りに行くぞ!うちに泊まりに来い!この婆は口は悪いが料理は旨いんだよ!なんて!船の上でも陸の上でも対馬節は炸裂!

そんな対馬節が!聞けなくなってしまった!早すぎる対馬ジーとの別れ!対馬ジーは俺が歩けなくなってもお前が俺を内木丸に釣れてくるんだぞ!なんて言っていたのに!対馬ジーと最後に会ったのは昨年の内木丸忘年会の時だった!今年に入り体調を少し崩しているとか極度の痔になって船に乗れないとか色々聞いてはいたが!まさか会えずに逝ってしまうとは・・・・・!対馬ジーのおかげで沢山の釣り仲間に出会えた!ありがとう対馬ジー!でもジー早すぎるよ!デカイ!カサゴが釣れたら誰に自慢すれば良いんだよ!でも貴方の対馬節!笑顔は!みんなの!僕の心の中にありますから!でも貴方は天国から対馬節を響かせながら東京湾に釣り糸をたれるんでしょうね!ありがとう!本当にありがとう対馬ジー

対馬ジー!ごめんね!貴方の葬儀に参列したいのですが!只今!岩手に出張中でしてその日はどうしても外せない仕事です!すぐにでも飛んで帰りたいのですが!申し訳ありません!以前!対馬ジーが言っていたように仕事が有るから楽しい事が有るんだと!男は仕事を優先しろの言葉!貴方も職人だったので理解してくれると信じています!遅くはなりますが必ず会いに行きます!本当に!本当に!ありがとう!対馬ジー