久しぶりの東京湾アナゴ釣行

いやいやココ最近忙しかった?サボっていた?忘れていた?マッ忙しかった事にしといて約10日前の釣行日記を・・・・!今回は久しぶりイヤ!2〜3年ぶりに東京湾のアナゴ釣行に釣行仲間の釜ちゃんにご同行させていただき行ってきました!ココ最近!東京湾のアナゴの模様は良くなかったが今年は本当に絶好調〜!連日トップで30匹とかそれ以上の釣果を出している船宿も!今回!同行させて頂いた釜ちゃんは二種類の餌を持ち込み試し釣り!僕はスタンダードなアオイソメと釜ちゃんの待ち込み餌の二種類で試し釣り!船はポイントに到着したが周りはまだ明るくアナゴ君の食事タイムではないのか?しばらくシグナル無し船長もポイント移動をするので竿を上げて〜の合図!少し浅めのポイントに入り!投入の合図!気合を入れて二本竿をコツコツ!しばらくすると胴間の方がキタよ〜としかし船べりでロスト〜残念〜!食事タイムの始まりか〜コツコツ!そしてコツ!一呼吸おいてパシ!乗りました〜久々のアナゴ君〜!すると船中ポツポツとアナゴ君が上がってきました〜!お隣の釜ちゃんも〜!デカイよ〜なんて言いながら上げてくると丸々メタボな白焼きサイズ!餌を付け直して投入!またまたコツ!一呼吸置いて!パシ!これが良いんですよねアナゴ釣り!ウッ〜試しの餌に中々シグナルが・・・・・?置き竿にしていたのですがその竿先を見るとモゾモゾしている!ソ〜と竿を持ち一呼吸入れて竿をパッシ〜と!ゴンゴン!エッ?一瞬?根掛を思わせるあたり!リールだけでは上がってこない〜これはでかい〜船中に響き渡るような声で上げてくると自己記録の特大アナゴ〜!そのころ釜ちゃんはオ○ッコタイム中で船に抜き上げた時にハリスが切れてオ○ッコタイム中の釜ちゃんの足元に〜!二人して特大アナゴと格闘〜!釜ちゃんがアナゴを確保してくれてバケツに移そうかと思ったらまたまた脱走〜ココで特大アナゴ君!船の板の隙間からスル〜!ウッ!ウッオ〜!ヤバイ〜逃げられた〜と騒いでいたら!お隣の釜ちゃん?板外せば〜(笑)アッそうだ〜板を外し無事に特大アナゴ君を確保!イヤイヤ本当に逃げられたと思ったよ〜!ナイスアドバイス〜釜ちゃん!!騒がしい客ですな〜!そんな釣行も周りの人たちとワイワイと騒ぎながら楽しい時間を過ごし!釣果は20本!港に戻る間も釜ちゃんとあれこれ話し持ち込んだ餌の評価をしたりして楽しい時間が過ごせました〜!釜ちゃん〜ありがとうね〜!時間が有ればもう一度行きたいが〜今年のアナゴ君いつまで釣れているか〜?アッ今回の持込餌の評価は僕なりに書くとデカイのは持込餌で置き竿に良いかも〜です〜!マッその日のアナゴ君の機嫌も有るでしょうから一度の試し釣りだけでは評価は・・・・?