鴨居シャクリ真鯛釣行

今回は鴨居の房丸さんより初のシャクリテンヤ真鯛釣行でした!久しぶりの釣行なので何を釣りに行くか?悩んで釣り情報やつり丸などを見ながら釣り物を探していましたが!!つり丸さんの記事でそそる釣り物が〜!有りました〜鴨居の房丸さんでシャクリテンヤ真鯛!初めてのつり方だったんで早速!トライ〜!なわけで真鯛テンヤを購入しに!房丸さんの出船時間は8:30この日は土曜日でしたので12名程のお客さんを乗せポイントを目指しました。

  • 出船前の準備(^0^)

真鯛テンヤを購入します!
←餌のエビを固定するための輪ゴムを着けます。


←完成

  • エビをテンヤに乗せます(^0^)


  • 鴨居式テンヤ真鯛仕掛け

←30号の鋳込みテンビンに2号の真鯛テンヤ!ハリスは5号!

この日は北からの風が強く風裏になる港から出港してからまもなくすると海の状況はドンブラコ〜船はゆっくり進みポイントを目指します!ポイントは鴨居沖30〜50m!前日の釣果で竿頭7枚との情報も有り不安と期待の半々の気持ちで釣り開始です!前半戦は真鯛からのシグナルが〜無し?11時頃になるとトモの方の竿に真鯛が〜次に右ミヨシの方に!さらに!僕の竿に真鯛が〜初の真鯛テンヤ!勉強した通りに確実に針に掛け!上がってきたのは1kg弱の真鯛!ピンクで綺麗な真鯛でした!この後しばらくは真鯛君からのシグナルなく船中静まりかえり午後の潮になると(^0^)きました久しぶりの真鯛からのシグナル!!確実に針掛かりさせ乗った〜と思ったらドラグが〜ラインが〜出って行きます!これはデカイ!巻いては出し!巻いては出し!を繰り返しながら上がってきたのは東京湾では自己記録の3キロの真鯛

この後に2回程!真鯛君からのシグナルが有りましたが掛が悪かったのか途中で抜けてしまい痛恨のバラシでこの日は2真鯛ゲットでした〜!いやいやこの釣り面白いです!機会をみてまた行ってみたいです!