イシカレイを食す〜!


今回の釣行はイシカレイに少し疑問が有りそれを検証したくイシカレイ釣行に行ってきたと言ってもいいかも知れない!それはイシカレイは臭くて食べるのに向かない?臭くて食べたくないなどの声が多いことが釣具屋さんに聞いて解った!しかしこれは個人!個人の意見なので無理に臭くないので釣行したらとは言えないですネ!人には好き嫌いが有るのでイシカレイは臭く無いよ!なんて言っても臭いじゃん!なんて言う人も居ると思います!実はこのボクも以前食べたイシカレイは正直!臭くて食べれなかった!もう二度とイシカレイは行かない!行ったとしても真子カレイを釣れば良いかななんて思っていましたが今回の釣行で少し考えが変わりました!少しなのはやっぱり食べては真子カレイが美味いから!しかしイシカレイも美味しいですよ!それでは今回の釣行で検証した事とは・・・・・・!

  • イシカレイの身は何故臭くなるのか?

これはボクが思うにイシの取り方に原因が有るのかな?なんて思い今回の釣り上げたイシカレイは全てイシを取らずに持ち帰りました!何故?と思う人も居ると思いますがイシカレイの臭い原因は魚の表面に付いているヌルに原因が有るらしい(板前さんに聞いた話ですが)
このヌルを取らずにイシを取りクーラーボックスに詰め込むのでイシを取った部分から臭みが入り込み身全体が臭くなると聞いたのでこれを確認したく今回のイシカレイはイシを取らずに持ち帰りました!結果は刺身!火を通した料理でも臭みは感じられませんでした!

  • 処理の仕方は・・・・!(試してみて下さい〜!)責任は取れませんが!

1.イシカレイのイシは取らずに氷の効いたクーラーで持ち帰る!
2.イシカレイの表面!ヒレの部分のヌルをタワシで取る!完全に取ってください!
*イシカレイは〆て氷の効いたクーラーで死後硬直をしていればヌルは取りやすいですがこれが出来ていないとヌルは大量発生しますヨ!
3.ヌルが完全に取れたら石を取り通常通りに五枚に卸してください!
ポイント的にはイシを取る前に表面&ヒレのヌメリを取ることですね!

今回は火を通し塩味のみでムニエルにしましたが臭みは全然有りませんでした!気になったのは縁側は油が強すぎて油料理には向かないような気がしました!
あくまでもこれはボクの感想であり全てが正しいとは限りません皆さんも一度試しては如何でしょうか?せっかくお金を出して魚を釣っているので美味しく食べたいですからネ!