カレイ料理!

本日より魚食堂をオープンしたいと思います!お友達の釜ちゃん程の料理は出来ませんがこれはなんて思ったらUPしていきたいと思います!ネームは色々考えるのが面倒なので魚料理が主に成るので簡単に魚食堂!身体的にも食堂の方が合うと思ったのでネ!素人料理ですが宜しく御願い致します〜!

第一回目の料理はカレイを使った料理で!

  • 活け真子カレイの刺身


今回の釣行で活け真子カレイの刺身が食べたいと思ったので活け用のクーラーを用意し真子カレイを持ち帰りました!活けと言っても〆てすぐに刺身にしても捌きにくいだけですよ!
今回は〆てから5時間くらい寝かせてから刺身にしました。コリコリし甘みもあり最高でした。

  • 真子カレイの塩焼き


塩焼き用の真子カレイは粗塩で塩をし30分〜60分冷蔵庫で寝かし遠火でゆっくり焼きます!魚網で焼くときは少し焼きすぎかな?と思うときが魚を返すタイミングですね!網に魚の身が付いてしまうときは少し早いですよ!塩焼きは縁側の部分が最高でした!

  • イシカレイのグリル


イシカレイは火を通すと臭みが出るといいますがこれは臭みのクの字も有りませんでした!臭みは有りませんが今回は塩・胡椒・ガーリックパウダーを使いました!これらの調味料を予めイシカレイの身にふりかけ30分くらい冷蔵庫で寝かせオリーブオイルを使いじっくり焼きます!今回は小さめのアスパラガスと小ナスを塩・胡椒で炒め添えてみました!

  • メゴチ&タラの芽の天プラ


カレイ釣の外道で釣れたメゴチはちゃんとキープし天ぷらにすると最高です!今回は買い物に行った時にタラの芽が有ったので添えてみました!

  • 真子カレイのアラ汁


アラは塩焼きしお湯の中に入れてコトコト出汁をとります!出汁が出たらアラは取り出し皮と少し身を入れてコトコト!仕上げに青ネギを入れて完成です!

  • 真子カレイの握り


真子カレイの身とシャリの間に青ネギを挟みこみました!本当は芽ネギを使いたかったのですが芽ネギが無かったので代用で将軍ネギを使ってみました!