大洗丸釣行

釣行日:06月08日

  • 船宿 :大洗 大洗丸
  • 釣果 :マコカレイ12匹 アイナメ12匹 ナメタカレイ1匹 アナゴ1匹 真鯖1匹
  • 満足度:☆☆☆☆☆(120%)

今回の釣行は釣り仲間の釜ちゃんとご一緒に!ある日!お友達の釜ちゃんからメールが有り今度の金曜日お休み有るかな〜?との内容!先月まで長期の出張で代休が有るので問題ないよ〜と回答をしてでは福島か茨城辺りに釣行しましょうとのお誘いがありました!週間天気予報では木曜日から天気は下り気味に〜!釜ちゃんとの相談で天気を見ながら釣行を決めることに!当初は福島釣行を計画しようと思いましたが大洗のマコカレイの釣果が良いみたいなので大洗のマコ狙いにしかも混じりでアイナメも良いみたいなので決定しました〜!今回の釣行は大洗の大洗丸さんよりマコ&アイナメ狙いで!週間天気予報も大外れ!木曜日の夕方に船宿に予約を入れ準備OK〜!仕事の帰りにお馴染のキャス手キングで錘を購入し帰宅!用事を済ませて速攻で就寝!釣行当日はAM2:00に釜ちゃん宅にお迎え〜!荷物を積み込み!大洗を目指します!地元は少し肌寒いが雨は降っていないので雨の事はすっかり忘れていましたが常磐道を走っているとポツ?ポツ?雨が〜!しかしこの雨も地域的な物みたいで降っている場所ない場所!釜ちゃんと釣り談義をしながら走っていると大洗に到着!現地は雨は降ってはいませんがたまにピカ!ピカ!エッ〜!雷〜!なんて思いながら船宿の集合場所に到着〜!少し早く付いてしまったので車の中で朝飯〜!しばらくするとお店のシャッターが開いた!大洗丸さんは指定の釣具屋さんで乗船の手続きをして船に移動するスタイル!乗船代には餌(アオイソ)2パック付いていますが!足りないと思い追加!この日は別にアオイソ1パック&アカイソ1パックを購入し港に移動!この日は平日なので乗船人数は全部で4人僕は右舷ミヨシ!釜ちゃんは左舷ミヨシ!船で準備をしていると船長登場!先ほど乗船の手続きをしている時に色々とお話をしていましたが本当に明るくお話の好きな船長さんで!準備が完了し出船!船は20〜30分走ってポイントに到着!船長からつり始めの合図があり釣りスタート!左舷の同の間!のお客さんの竿先が良い感じで暴れています!中々のマコカレイ!釜ちゃんもアイナメ!マコカレイ!船中順調に魚が釣れて良い感じ!しばらくして釜ちゃんがタ〜モ〜!エッ〜!竿先が良い感じで曲がっています!デカイの?なんて釜ちゃんに聞いてみるとデカイよ〜!気合を入れてタモを準備!内心は失敗したら〜?なんて思いながら!海面に現れたのは〜!デカイ〜!マコカレイ〜!無事にタモに入り一安心!51cmの大型マコ!
←でた〜!大型マコカレイ51cm!おめでとう!
その後もポイントを移動しては釣っていく!拾い釣りスタイルで!釣れないとこは速攻移動!釣れるとしばらくステイ!船中良い感じで魚が釣れています!マコに混じり良型のアイナメも!しばらくして今までの魚とは違うヒキ?デカイ〜!釜ちゃんにタモを用意してもらい上がってきたのは40オーバーのナメタカレイ〜!初のナメタカレイです。
 ←良いヒキでした!初ナメタカレイ〜!
今回のポイントは砂地に点在する根回りを攻めているいるみたいで!良型のアイナメも良い感じで釣れてきます!前半!船中は絶好調〜!後半になると潮が止まりポツポツ!ポイントを移動ししばらくすると潮が〜!今度はブッ飛び〜!定着後は良いのですが誘いを入れたりすると錘が〜!30mでラインが止まっていたのに!すぐに40m!50mとラインが出て行きます!底に錘が付かないと魚は釣れないし〜!後半は少し釣りづらいときもありました潮止まりよりは魚たちも餌を追ってくれて良い感じ!
←マコも平均で25cm〜30cm
時折!40cmオーバーが出たり良い感じ!アイナメもデカイ!前半!餌を使いすぎて!後半餌無しになりそうだったので中盤から節約!後半に大型のホウボウが!その後!釜ちゃんが〜!またまたタ〜モ〜!またまたデカイ魚がヒット〜!しばらく魚とのやり取りが〜!で上がってきたのはこれまたデカイ〜!エッ〜!こんなホウボウ見たことがないよ〜!超〜!デカイホウボウ!48cmとの話でしたがなにせ太い!極太です!そんなこんなでサプライズの釣りも凪!晴天!最高の釣りになりました!ハッキリ言って超〜楽しかった〜!御同行の釜ちゃん!お疲れ様でした!帰りには美味しいラーメンを食べ!帰りの道中も釣り談義!またご一緒いたしましょう〜!

今回のタックルは!

  • 竿   リーディング太刀魚
  • リール ミリオネア100
  • ライン PE1.5号
  • 錘   50号
  • 仕掛け カレイ仕掛け