鮟鱇と格闘〜(^0^)

金曜日から日立に出張していました〜!本日確認を取り仕事終了〜帰りに近くにある市場に直行〜!ご一緒していた部長さんが魚を買って帰りたいとの事で久慈漁港の近くの鮮魚市場に寄って魚を見ていると〜居ました〜この時期になると居るんですね〜!ハイ茨城の名産の鮟鱇〜!しかし鮟鱇は経験なしなので釣りのお友達でもある小寺師匠にTEL〜!もしもし〜おはようございます〜!実は鮟鱇を捌きたいのですが〜!ハイよ〜との事で早速!鮟鱇をゲット〜!4.0Kgの鮟鱇でした〜お値段は6000円!さて帰って鮟鱇と格闘です〜!

サッ!帰宅して少ししてから小寺さん宅に鮟鱇を持ち込み格闘開始です〜!初体験の鮟鱇の吊し切です!マズは買ってきたアンコウをフックにかけて鮟鱇を吊るします!本当は吊るした時に鮟鱇の口から水を入れるみたいですがビチョビチョになるので水は入れませんでした!さて最初に胸ビレを外し!次に口の周りに包丁を入れ皮を剥がします!次は肝を外したら水袋(胃袋)ぬの(卵巣)を外し!頭と身肉のみにします!

するとこんな感じに!ここまで捌けたら後は!まな板の上での作業〜!鮟鱇は目玉と歯、以外は食べるのでこの時に目玉と歯を取り外します!
  
肝、とも(胸ビレ・尾ビレ)、ぬの(卵巣)、柳肉(身肉・ほお肉)、水袋(胃袋)、えら、皮、鮟鱇の七つ道具に切り分け!エラは包丁で血抜き!
肝は粗塩で水分を抜きます!そのほかの部位は一度下茹でしヌメを取除きます!これをしないととんでもないことに〜!下茹でした部位は水洗いし完了〜!イヤイヤ本当に小寺師匠〜!ありがとう御座いました〜!鮟鱇と格闘した感想としては!けして難しい魚ではないかな〜!始めは知っている人に教えてもらいながらになりますが!覚えてしまえば案外簡単かもです〜!

アッ!下茹でするとあの大きい鮟鱇もこんなに小さな鮟鱇に〜!さてこの鮟鱇どんな料理に〜!