初挑戦!東京湾喰わせフグに挑戦!

[釣行日記]喰わせフグin川崎丸さん

釣行日:11月09日

今回の釣行は前回の蛸釣行でお世話になりました。富津港の川崎丸さんで今!爆釣している喰わせフグに初挑戦してきました〜!外房でのカットウフグは経験済みですが東京湾の喰わせフグは初挑戦です!こんな爆釣している時に行っておかないとへタッピな僕には高釣果は望めません〜!今回同行されたメンバーは斉藤店長さん&澤田君の三人で釣行です!三人とも喰わせフグは初挑戦(澤田君は船が初挑戦)どんな結果に〜!
川崎丸さんでは船宿で受付を済ませ港に移動し乗船を待つスタイル!船の準備ができると船長が声をかけてくれるので番号順に船に乗り好きな釣り座を選びます!今回我々初心者三人衆は左ミヨシ2番、3番、4番に釣り座を構えます!川崎丸さんのフグ船では餌のアマエビを乗船したときに個人個人でカラを剥いて餌を作ります!

  • 乗船後!最初の作業はアマエビの殻剥きから〜!


現在のポイントは航程20分位ですから殻剥きを済ませておかないとポイントに着いたときに慌ててしまうので準備は万端にしときましょう〜!
アマエビ君は頭と殻を外し身だけにします!その身を1/2〜1/3に切り分けます!フグは餌取り名人なのでその日の状況にもよりますがポイントに着くと餌作りをしている暇が無い時が有りますヨ〜と船長のアドバイスもありました〜!
今回の経験談は周りが釣れている時に餌が無いと美味しい時間を無駄にしてしまう〜って事ですネ〜!ポイント〜ポイントの移動時間などに予備の餌を作っておくのも良いですね〜!今回のポイントは水深10M前後!最初のポイントはポツポツ程度でここで船長の判断で10〜15分程度移動します〜!次のポイントも水深10M前後!周りでは海苔の収穫をしている船も!二番目のポイントもバリバリ釣れる感じではないが船のどこかしらで竿がココン!ココンとフグとのやり取りが見られます!

たまにはこんな外道も!お隣の斉藤店長の竿が凄いことに〜!フト横を見ると斉藤店長の竿が〜玉網を用意し海面に浮かび始めたときにはデカイフグ?と思いましたが犯人はイナダ君の腹に針がズブリと〜!店長さん少しガッカリ〜!この後もイナダ君を1本追加〜ヨッイナダ星人〜!

最初のうちはこんな感じかな〜?こうかな〜?と感覚を覚える為に釣果は伸びませんでしたが個人個人アッこんな感じでと思い始めた時にはそこそこの釣果に!船長の朝の話ではデカイフグ程!アタリは竿先には明確には出ないんだよね〜との話でしたが明確なアタリ程サイズは空揚げサイズ!この釣りの面白さは良方のフグを狙うところに有るんだよね〜と船長さん!今期は数は良い感じなので小型が混じっても皆さん文句は出ないが中には俺だけ小さいと文句をつける人も居る見たいですね〜!
 
良型が多かった斉藤店長さん!イナダも二本で気分最高〜!

釣り経験は有るが船!初体験の澤田君!初の船&フグでこの釣果〜!ビギナーズラックてやつでしょう〜(笑)お見事でした〜!

フグのサイズは小〜大ですが良方はかなり出ていましたね〜!この日はトラフグも釣った方も居たようです!良い日にはアカメフグなども混じるみたいですが〜今回、僕の本命アカメ君はお留守のようでした〜!残念!

今回の釣果はショウサイフグ!小〜中大?38匹でした〜!アッ外道の25cmマコカレイ一匹〜!しかし本当に〜面白い!マジ面白いと感じた喰わせフグ!完全にはまっちゃったかも〜!現在はバリバリ釣れているが!釣れすぎ〜!毎年こんな感じで釣れるとは限らないし!この釣果もいつまで釣れ続くか解らないので早めの釣行をお勧めしますと言っていましたね〜!フグの処理は船宿で行なってくれますのでお手軽な釣りですね〜!皆さんも如何ですか〜!