ライト真鯛釣行in棒面丸

  • 釣行日:11月05日
  • 船宿 :棒面丸
  • タックル:LEADING-XA55Ⅳ/SEABORG 250FB
  • 釣果 :真鯛2匹!イナダ9匹!
  • 満足度:☆☆☆☆

今回は初めての真鯛釣行〜!釣行場所は神奈川県は松輪の棒面丸さんにお世話に成りました!この松輪はワラサの時期になると・・・・!で有名な所です!
今回はいつもお世話に成っているキャスティングの中村君と中村君のお連れさんと3人での釣行です!中村君の話では松輪漁港の駐車場は前泊の人が多く早めに行かないと車が駐車できなくなるとの話なので12時に自宅を出発し途中で合流をし松輪の棒面丸さんに向かいました!
今回!お世話に成った棒面丸さんは松輪漁港に行く途中に宿がある為!漁港に入る前に受付を済ませます!棒面丸さんでは漁港の駐車場の関係で3時には船宿が開いているとの事!
初めに受付を済ませます!受付でお金を払うと氷用の札とコマセ用の札!乗船用の札をくれます!
棒面丸さんでは受付の時に釣り座を選ぶシステムで港に着いたら船に荷物を載せ釣り座を確保しなくても良いので助かります〜!
早く駐車場に付いたので仮眠を取るつもりで寝る体制に入るものの周りが騒がしく全然寝れない〜!寝たか寝ないかのタイミングで乗船の時間が来てしまいました〜!
この松輪漁港では漁港の中心にある小屋で氷やコマセを札と交換するシステム!船に乗ってから氷〜!コマセ〜!などと騒いでも出てこないので注意!
荷物を船に載せてサッ!出船です!初めてのライト真鯛!どうなるか〜!坊主では帰りたくは無いが相手は真鯛君〜!海は凪!天気は晴れのポッカポカ〜!
港から15分でポイントに到着!水深は40Mからスタート!コマセカゴにコマセを詰めてなれない長ハリスを微妙に操りながらスタートです!
船長の指示棚までコマセカゴをおろしてコマセ!フリフリ!しばらくするとコン!コン!するとゴン!竿先が海面に突き刺さる〜!慎重にやり取りをして上がってきたのはブリブリのイナダ!ワラサを思わせるブリブリです!
中村君のお連れの方は普段はマダラのどの深場釣り氏!成れないコマセ釣りにシック八苦していましたが段々と慣れてきてか今までとは違う引きに慎重にやり取り!
←上がってきたのは本命のマ!ダ!イ〜!本人初の真鯛
この後!僕チンにも魚は掛かるが本命の真鯛ではなくブリブリイナダ〜!
しかし!イナダとは違う魚信!慎重にやり取りをすると海中にヒラリ!ヒラリ!真鯛だ〜!
←生まれて初めての真鯛君〜!小さいながらも真鯛!!!
隣の中村君は焦っています〜!船中あちらこちらで真鯛やイナダがチラホラと上がってきました!
しばらくすると中村君!キタ〜!おお!中村君の竿が曲がっている〜!イナダ?なんと言いながらも上がってきたのは真鯛
←ニコニコの中村君!おめでとう〜!
この後はイナダ!イナダ!船長のアナウンスでこの流し最後でイナダに切り替えます〜!
エッ!真鯛終わなのなんて思っていたらクン!エッ!聞き合わせると乗った〜!
途中でグン!グン!エッ!引きが強くなり大鯛などと期待していたらはるか向こうの方がイナダを掛けて泳がせてしまったので大祭り〜!大祭りの先にはイナダ!
その下に鯛!中村君のお連れの方が鯛を救ってくれて!
←無事二枚目〜!ありがとうが御座いました〜!(^0^)
二枚目の真鯛をゲットし次はイナダ!真鯛のポイントから少し移動し今まで見たことも無いような大船団!太刀魚船団の4倍?すごい数でした!写真は取り忘れました〜!
船長から指示だながアナウンスされイナダのスタート!指示棚でコマセをフリフリ!しばらくすると!ゴン!糸びゅんびゅん出て行きます〜!ライトタックルでやっているのでイナダがワラサクラスの引きに〜!ドラグを閉め少し強引にやり取りしますが楽しい〜!最高〜!竿はグニャリ〜!
イナダといってもワラサクラス?
この後!イナダがバクバク〜!しかしPE1.5号でイナダ最高です〜!全然問題無い?
←斜めショット〜!
←イナダ?ワラサ?
しかし楽しかった〜!中村君ありがとう御座いました〜!中村君のお連れの方もお疲れ様ですした!本当に楽しかった〜!
←釣果はこの通り〜!
真鯛2匹!イナダ9匹!大満足の釣果で!初のライト真鯛終了〜!
←最後に船長が写真を撮ってくれて終了〜!
正直言ってはまりました〜!ライト真鯛
寄港後!宿でうどんをご馳走になり!船長や社長さんとお話をして帰宅!
僕は船宿より15分車で走ったところに寄り道!実は妹夫婦が松輪の近くに住んでいまして釣果の一部を贈呈しに子供達も
大きい魚にびっくり!
さらに妹の友達も呼びお魚を捌いてお分けいたしました〜!ブリブリに脂が乗っており大評判〜!本当にマイウ〜!でした!
真鯛も脂が乗っていて本当にマイウ〜!でした〜!